地域の皆様のお口のパートナーとしてお子様からご年輩の方までのお口の健康増進のためにお役に立ちたいと考えています。 
ワカバウォーク歯科 HomePage > ブログ トップ
ワカバウォーク歯科 - blog

予防歯科 ~その2~

前回は「予防歯科」とは、について書かせて頂きました。

 

では、歯科医院でおこなう「予防歯科」とはどのような事でしょうか。

 

大きく分けると、

・ 歯みがき指導

・ 機械によるクリーニング(歯垢除去)です。

 

食べたものが口に残ると、プラークと呼ばれるものになります。

固くなると「歯石」となっていきます。

 

これらの汚れは歯ブラシでは落とせません。

歯科医院にて専用の機械で掃除しる必要があります。

 

また、ご自身の歯みがきが正しく出来ているかも

歯科医院にて歯科衛生士によるチェックが必要になってきます。

これが「ブラッシング指導」です。

 

2回に分けて「予防歯科」について話しましたが、

むし歯の予防と、もうひとつ大切な予防があります。

 

そちらはまた次回お話させて頂きます。


予防歯科とは ~その1~

今日のテーマは「予防歯科」についてです。
最近はテレビのCMなどでも良く聞くかと思います。

皆さんが歯医者に持つイメージは、
「痛くなったら」「むし歯になったら」歯医者に行く、と言った感じでしょうか。

しかし、これからは、
「むし歯にならないように」歯医者に行く時代です。

むし歯の数は実は昔と比べるとグッと少なくなっています。
それは「予防歯科」の考え方が少しずつ広まっているからです。

では、「むし歯にならない」為に歯医者でどのような事をするのでしょうか。

続きはまた次回に書かせて頂きます。


ワカバウォーク歯科です

鶴ヶ島市 ワカバウォーク・ショッピングセンター内の歯医者、
ワカバウォーク歯科です。

地域の皆様のお口のパートナーとして
お子様からご年輩の方までのお口の健康増進のために
お役に立ちたいと考えています。

本来、歯科診療所は虫歯にならないよう、
皆様に予防の知識を与えたり、実践のお手伝いをするところと考えています。

しかし、万一虫歯になったり、痛みが出た時は、
納得いくまでお話しして、患者さんのご意向にそった治療計画を立て、
早急に治療させていただきます。

当院は、皆様のお口の中の健康と共に歩んでいきたいと考えております。



(C) ワカバウォーク歯科 〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見1-2-1 ワカバウォーク2F 049-271-0896