予防歯科

スマホサイト用QRコード

「歯を守る治療」=「予防歯科」

どうしても歯医者のイメージは「むし歯になったら歯医者に行く」というイメージがありますが、これからは「むし歯にならない為」「これ以上むし歯を増やさないため」に歯医者に通う時代だと考えています。
また、歯を失う原因はむし歯だけでなく、歯周病と言われる歯ぐきの病気や、歯の根が折れてしまい、歯を失ってしまうケースも多いです。

・むし歯のリスクを常日頃からチェックする、
・自分の歯みがきが正しいか確認する機会をつくる、
・自分の歯みがきで足りていないところは定期的にクリーニングしてもらう、
これらが「歯を守る治療」=「予防歯科」です。

また、歯のケア、メンテナンスだけでなく、歯ぐきのお手入れも大事です。 むし歯は痛みが伴いますが、歯周病は痛みのない病気です。 歯周病が進んでしまうと、歯ぐきが弱くなり、歯が抜けやすくなってしまいます。 自分の歯ぐきの状態は自分では中々わかりづらいです。 気が付かないうちに歯周病が進んでしまうケースは非常に多いです。
むし歯のチェックと同様に、歯科医院に通って頂き、歯ぐきのメンテナンスもぜひ行なって下さい。

当院では、歯科医師だけでなく、お口の中のチェックをし、クリーニングをおこなう歯科衛生士が5名以上在籍しています。

治療をするのは、痛みが出てからで良いと思っていませんか?
小児歯科
お子様の歯の治療や定期検診もおこなっています。 まず最初は歯医者に慣れてもらうことから始めます。
歯を失った場合
インプラント
入れ歯やブリッジ、インプラントなど、患者様のご意向やお口の中の状況等によりさまざまな治療法ございます。
予防歯科
一般歯科 >>